西区橋本子どもプラザ TEL&FAX 092-407-2862 開館時間10:00~16:00
西区橋本子どもプラザは、福岡市の委託を受けて福岡いずみ幼稚園が運営しています。

プロジェクトカテゴリー

【2023年10月のお知らせ】

少しずつ変わっていく木の葉の色に、秋の深まりを感じるようになりました。
1年を通して過ごしやすいこの時期は、子どもたちにとっても実りの時期です。
日々成長する子どもたちと一緒に秋を楽しみながら、充実した毎日を送りたいですね!
朝晩は涼しくなってきましたので、体調管理には十分気をつけましょう。

ABURAYAMAへ行ってきました!

わくわく9月号でご紹介したABURAYAMA FUKUOKAへ行ってきました!
午後に行ったので羊や山羊はお腹がいっぱいでエサを食べてくれませんでしたが...
生き物と触れ合う貴重な経験ができました。
ぐるりと一周散策しながら秋の虫の声に耳を傾けたり
秋の植物を探したりするのも楽しいと思います(*^▽^*)
家族みんなで秋を探しにお出掛けしてみてくださいね♪

https://www.aburayama-fukuoka.com/ 参考

秋の離乳期のおやつ(さつまいも)

すみれ保育園(城南区飯倉)給食室の先生レシピ♪ おススメ離乳食おやつ!

離乳中期(7~8か月)のおやつ~さつまいもヨーグルト~
★材料(1食分)
・さつまいも...25g
・無糖ヨーグルト...15g
★作り方
①さつまいもは皮を厚めにむき、水にさらしてアク抜きした後、小さく切る。
②①を柔らかくゆで、少し形が残るようにつぶす。
③器に②を盛り付け、無糖ヨーグルトをかける。

離乳後期(9~11か月)のおやつ~さつまいものスティックおやき~
★材料(2食分)
・さつまいも...40g
・バナナ...20g
・黒ゴマ...少々
・きなこ...2g
・片栗粉...6g
・バター...2g
★作り方
①さつまいもは皮を厚めにむいて小さく切ったら水にさらし、アクを抜く。
ボウルに大さじ1の水を加えてラップをし、電子レンジで1分加熱する。
②①に小さく切ったバナナを加えてつぶす。黒ゴマ、きなこ、片栗粉を加えてよく混ぜる。
③フライパンにバターを熱し、スティック状にした②を中に火が通るまで焼く。

10月の予定♪

10月2日(月)
ミニ講座 「リトミックで遊ぼう」
ei-ei-oh 浅田さん
※事前予約15組ほど 空きがあれば当日参加も可能です。

10月5日(木)
保育相談
福岡いずみ幼稚園の先生

10月6日(金)
絵本の読み聞かせ プラザスタッフ

10月13日(金)
育児相談
管理栄養士 無田七営さん
※離乳食や食事について何でも気軽に相談してください♪

10月15日(日)
身体を動かして遊ぼう
城南幼児体育教室の先生
※インスタグラムでライブ配信予定(時間内10分程)
インスタグラム開設!

10月17日(火)
歯の相談
いづち小児歯科 院長 井槌先生
※歯並びや嚙み合わせなどご相談ください。

10月21日(土)
双子ちゃんの日
特にイベントはありませんが、双子ちゃんあつまれ~♪

10月31日(火)
11月の壁面製作
プラザスタッフ

PDF添付: 202310.pdf

トピックス

イベント開催のお知らせ

開催日時タイトル内容等
10月2日(月)10:30~11:00 ミニ講座 「リトミックで遊ぼう」 ei-ei-oh 浅田さん
10月5日(木)14:30~15:30 保育相談 福岡いずみ幼稚園の先生
10月6日(金)10:30~10:45 絵本の読み聞かせ プラザスタッフ
10月10日(火)~13日(金) 身体測定 期間中、自由に計測できます!
10月13日(金)10:30~12:00 育児相談 管理栄養士 無田七営さん
10月15日(日)11:00~12:00 身体を動かして遊ぼう 城南幼児体育教室 吉浦先生
10月17日(火)13:00~14:00 歯の相談 いづち小児歯科院長 井槌浩雄先生
10月21日(土)10:00~12:00 双子ちゃんの日 特にイベントはありませんが、双子ちゃんあつまれ~♪
10月31日(火)10:00~10:15 壁面製作 プラザスタッフ

アクセス

〒819-0031
福岡市西区橋本2丁目27-2
木の葉モール橋本2階

● 西鉄バス「木の葉モール橋本前」下車
・208系統(有田、原方面)
・501系統(四箇田団地方面)
「木の葉モール橋本北口」下車
・1系統など
(野方、生松台、金武方面)

● 市営地下鉄七隈線「橋本駅」下車
【お問い合わせ】
◇電話/FAX:092-407-2862
MAIL:plaza@fukuokaizumi.com ◇開館時間◇ 平日 10時00分~ 16時00分まで
休日 毎週水曜日
月の最終金曜日
年末、年始(12/29~1/3)