ブログ

「第59回卒園式」
3月13日に卒園式を行いました。みんな卒園おめでとう!皆んなの心と声が揃った「大切なもの」「旅立ちの日に」とてもステキでした( ◠‿◠ )幼稚園での経験を糧に立派な小学生になってね。また幼稚園にも遊びに来てください!!…(この記事を読む
「器楽合奏発表会」
2月14日(土)に第43回器楽合奏発表会を行いました。今回はアクロスシンフォニーホール。国内外の有名なアーティストやオーケストラに負けないステキな合唱&合奏でした。素晴らしいハーモニーありがとう(╹◡╹)…(この記事を読む
「3学期」
年が明けて3学期が始まりました。元気いっぱいのみんなに会えて嬉しかったよ!今年も毎日幼稚園で楽しく過ごそうね!…(この記事を読む
「クリスマス祝会」
12月20日にクリスマス祝会を行いました。礼拝、クリスマスのDVD鑑賞、そしてサンタさんからのプレゼント!子どもたち大喜びの一日でした(╹◡╹)…(この記事を読む
「お遊戯会」
12月2,3日にお遊戯会を行いました。四年ぶりに全学年が揃って(早クラス遅クラス別ですが)行うことができました。写真はリハーサルの様子です!…(この記事を読む
「いもほり」
いずみファームで年長組〜最年少組、きらら組、いずみキッズII保育園、みんなで芋掘りをしました!今年のお芋は数は少ないけれど一つ一つが大きくて立派でした^_^…(この記事を読む
「幼稚園祭」
無事に幼稚園祭が終了しました!作品展に加え、マルシェやワークショップも併催でき、賑やかな一日でした^_^ありがとうございました。…(この記事を読む
「10月28日(土)幼稚園祭開催のお知らせ」
第59回幼稚園祭が開催されます。今年は子どもたちの作品展だけでなく、いずみマルシェも併催!親子で楽しめるように盛り上げていきたいと思います(╹◡╹)卒園生も未就園児のお友だちも皆んな遊びにきてね♡…(この記事を読む
「交通安全教室」
キッズII保育園のお友だちから年長組までみんな揃って交通ルールを学びました!みんなでルールを守ってステキな毎日を過ごしましょう!…(この記事を読む
「第59回運動会」
9月末に運動会を行いました!みんな練習の成果を発揮して1人1人輝いていましたよ(╹◡╹)…(この記事を読む
「2学期開始」
8月28日より2学期が始まりました。みんな元気に登園してくれて嬉しいです!毎日楽しくすごしましょう♬…(この記事を読む
「夏休み預かり保育」
幼稚園は夏休みですが預かり保育を行っています。お盆中のお預かりは人数が少ないので、姉妹園の「すみれ保育園」から給食を届けてもらったり、素麺を使った給食が出ました!…(この記事を読む
「1学期終園式」
7月20日は1学期の終園式でした。みんなで合同礼拝、夏休みのお約束をしました。元気いっぱい、有意義な夏休みを過ごしてね!…(この記事を読む
「プール開き」
先週から水遊びが始まりました! コロナ禍できなかった水遊びを存分に楽しみたいと思います(╹◡╹) …(この記事を読む
「芋苗植え」
年長組と年中組が芋苗を植えました!「大きくなーれ♡」と願いを込めました( ◠‿◠ )…(この記事を読む
「マラソン全体体操」
梅雨の晴れに園庭で身体を動かします!今日は金曜日なのでマラソン&全体体操をしました(^O^)…(この記事を読む
「どんたく」
5月4日に年長組が博多どんたくマーチングパレードに出演しました!たくさんのお客様の前で堂々とマーチングできました(╹◡╹)…(この記事を読む
「夏野菜の苗を植えたよ」
子どもたちに野菜をもっともっと好きになってほしくて、夏野菜の苗をみんなで植えました!野菜が育っていく様子も間近で観察していきたいと思います。…(この記事を読む
「どんたくマーチング練習」
5月4日は年長組がどんたくマーチングに出場します!キッズIIと最年少組のお友だちが練習を応援!!本番も頑張ります(^O^)/…(この記事を読む
「外遊び」
お天気の良い日は思い切り外遊びをして帰ります!…(この記事を読む
「入園式」
4月14日に第59回入園式を行いました。来週から幼稚園での生活!先生たちも楽しみにしています(^O^)…(この記事を読む
「始園式」
4月7日に始園式を行いました!今年度も元気に楽しく過ごしましょう(^O^)…(この記事を読む
「春休みの預かり保育」
4月になりました。幼稚園でも今日から新しいお友だちが預かり保育&きらら組に登園しています!写真は3月の預かり保育の様子です。…(この記事を読む
「令和4年度 修了式」
3月24日に令和4年度修了式を行いました。みんなで合同礼拝を行い、退園するお友だちにエールを贈り、保護者会のお父さんお母さんに用意していただいた先生たちへのメッセージファイル贈呈で式を締めくくりました。進級するお友だち、春休みも元気に過ごして、始園式に会いましょう!…(この記事を読む
「体育ローテーション」
年長組が卒園して年中組、年少組、最年少組で体育ローテーションを行いました。寒い間はマラソンでしたが、ようやくローテーションが出来るようになりました(╹◡╹)…(この記事を読む
「卒園式」
3月14日に第58回卒園式を行いました。久しぶりに年長組の全クラス揃っての卒園式。卒園生のみんな、これからの活躍に期待しているよ!!…(この記事を読む
「ドッヂボール」
年長組さんが全員でドッヂボールを楽しんでいました(^O^)もうすぐ卒園だね!…(この記事を読む
マラソン&全体体操
今日もマラソン&全体体操!温かい日差しのもとたくさん体を動かしました(^O^)…(この記事を読む
「マラソン全体体操」
年長さんは遠足に行っていましたが、年中、年少、最年少、きらら組の4学年は園庭でマラソンをしました!顔を赤くしながらたくさん走りました(╹◡╹)…(この記事を読む
「預かり保育 外遊び」
曇りがちな天気が続いていますが、遊べる時は外で遊ぶぞ!!預かり保育のお友だちが寒さを吹き飛ばしながら外で走り回っていました(⌒▽⌒)早く暖かくなぁーれ♡…(この記事を読む
「手作りおやつ」
預かり保育で手作りのオヤツを提供したい!その思いに給食室が応えてくれて、現在週に一回ほど手作りオヤツを出しています。美味しそうでしょ?!)^o^(預かり保育は降園ギリギリでも予約OKなので、当日でも喫食数が決まらず、まだまだ試行錯誤ですが...なるべく手作りオヤツが提供出来るように給食室と頑張ってい…(この記事を読む
「2023年始動!」
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1月4日より預かり保育スタートしました。初日なので人数は少ないですが、子どもたち元気いっぱいマラソン&体操&外遊び!寒さを吹き飛ばせ!!…(この記事を読む
「保育納め」
12月28日年内預かり保育最終日です。人数は少ないですが、登園しているお友だちは伝承遊びに外遊びに元気いっぱいです(╹◡╹)本年も幼稚園へのご協力ありがとうございました。来年も職員一同子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います。新年は1月4日から預かり保育が始まります!…(この記事を読む
「マラソン」
広い園庭を子どもたちが元気いっぱいマラソンしています。長袖体操服を着ているお友だちも袖をまくって寒さを吹き飛ばしています。…(この記事を読む
「預かり保育」
気温も天気も良い日が続いているので、保育内でも預かり保育でも毎日元気いっぱい外遊びをしています(^O^)…(この記事を読む
「外遊び」
外遊び!今日も天気が良いのでたくさん遊びました( ◠‿◠ )…(この記事を読む
「全体体操」
秋空のもと、元気いっぱい全体体操とマラソンをしました!いずみキッズII保育園のお友だちも全体体操に参加しましたよ〜(^O^)/…(この記事を読む
「第58回運動会」
9/29,30に運動会を無事開催できました。ありがとうございました。年長組、年中組、年少組、最年少組、きらら組、いずみキッズ保育園、いずみキッズII保育園、みんな頑張っていました(╹◡╹)子どもたちの成長を強く感じた2日間でした!…(この記事を読む
「運動会練習」
今日は天気がイマイチでしたが、雨が降る前に少し練習が出来ました。心と力を合わせて頑張るぞ…(この記事を読む
「運動会練習」
運動会が近づいて来ました。各学年練習を頑張っています!…(この記事を読む
「お月見会」
一足早くお月見会をしました。年長組は杵でお餅つきの体験も。十五夜(中秋の名月)の話や、ご飯が食べられる事に感謝して好き嫌いをせず食べられるようになろうね!という話を子どもたちにしました。…(この記事を読む
「預かり保育」
幼稚園は夏休みですが、預かり保育は毎日行っています。暑いのでホールでランニングと体操を!福岡市の2号認定を就労&出産要件で受けられる方は月極め預かり保育を利用できますよ(^^)1歳児さん(2歳になったら)で2号認定を取得出来る方は幼稚園でも福岡市認可保育園同様の保育料で毎日お預かり出来ます❣️出産要…(この記事を読む
「預かり保育」
盆後だんだんと預かり保育の人数も増えてきました。今日も元気に午前は礼拝・日課活動・ホールで体操・机の活動を行なっています(^O^)/…(この記事を読む
「預かり保育」
幼稚園は夏休みですが毎日預かり保育を行なっています。預かり保育でも日頃の保育に近い保育を!ということで礼拝、日課活動、全体体操、机の活動などを行っています。夏休み中も園見学を随時行なっていますので、9月途中入園をお考えの方はお問い合わせください。…(この記事を読む
「マリンワールド遠足」
年中組がマリンワールドへ遠足に行きました今年度は遠足や参観がコロナ前の様に出来ていて嬉しいです☺Instagramもご覧ください❤…(この記事を読む
「体育ローテーション参観」
6月18日(土)に学年別による体育ローテーション参観を行いました。体育ローテーションは跳び箱、鉄棒、マットなどの体操器具を用いて身体を満遍なく動かす時間です。子どもたちには身体を動かす喜びを知って大きくなってほしい、出来ないことにも果敢に挑戦して達成感を味わってほしい、と思い体操指導の時間と連携して…(この記事を読む
「花の日礼拝」
6月3日(金)に一足早く「花の日礼拝」を行いました。たくさんの人の助けを借りて私たちは毎日生活していること、感謝の気持ちを持ち、「ありがとう」を伝えられる人になろう!と子どもたちにお話ししました。お世話になっている警察署消防署、病院、近隣の皆様、園バスをとめさせていただいている所...等々に職員が日…(この記事を読む
「砂場遊び」
最年少組さんが砂場で和気あいあい遊んでいました♫お友だちと一緒に遊ぶと楽しさが倍増するね( ◠‿◠ )最年少組は3歳の誕生日を迎えると幼児教育無償化の対象となります。今年度の途中入園ご希望の方は随時園見学を行っていますので、幼稚園までご相談ください!…(この記事を読む
「避難訓練」
先週、火災の避難訓練を行いました。今年度初めての避難訓練でしたが、みんな迅速に避難することが出来ました!避難後は「お・は・し・も」の話をしっかり聞けて、かっこよかったよ(^_^)…(この記事を読む
「博多どんたく」
年長組が博多どんたくマーチングパレードに出演しました!晴天に恵まれ、たくさんの方々に応援いただき、子どもたちも達成感に溢れていました。ありがとうございました(╹◡╹)…(この記事を読む
「絵画造形指導」
年中組で絵画造形指導がありました!千代紙で兜を作ったよ( ◠‿◠ )…(この記事を読む
「どんたく練習」
良い天気だったので、どんたくマーチングの練習を外で行いました!初めて行進しながらの演奏でしたが、みんなよく頑張りました(^^)ミッキー隊も可愛いかったよ♡…(この記事を読む
「入園式」
第58回福岡いずみ幼稚園入園式を行いました。来週からは新入園児のお友だちも登園し、幼稚園がさらに賑やかになります(╹◡╹)…(この記事を読む
「全体体操をしたよ」
曇りがちな日が続いていますが、外で全体体操を行いました。年長組は卒園式後ですが、預かり保育で登園しているお友だちは一緒に参加しています!芝生の遊具では、早良区原にある「いずみキッズ保育園」(福岡市認可小規模保育園)のお友だちと「きらら組」のお友だちが元気に遊んでいましたよ!…(この記事を読む
「外遊び」
子どもたちは元気いっぱい外で遊んでいます!年少組は大きい遊具。年長組はドッヂボールの試合。年中組はアスレチック遊具。広い園庭を存分に使って遊んでいます。今夜もグッスリ眠れることでしょう♫(^ ^)…(この記事を読む
今日から3学期が始まりました。
明けましておめでとうございます。今年も子ども達と元気いっぱい過ごしたいと思います!宜しくお願いします♪今日から3学期が始まりました。始園式では新年のご挨拶や園長先生からのお話しを聞きました!今年度も残り少なくなりましたが、各学年の総仕上げをして豊かな学期にしていきたいと思います!3学期もご協力宜しく…(この記事を読む
「地球を表現したよ」
年長組の絵画造形指導。思い思いの地球が完成しました。SDGsに取り組む地球の一員として何が出来るか。何に取り組まなければならないのか。子どもたちに少しでもSDGsの意義が伝わるように。日々の生活で実践出来るように。私たち保育者も努力していきます!(写真はクラス担任の先生の作品です)…(この記事を読む
クジャクが完成したよ♫
年中組が1回目の絵画造指導で羽を、2回目で身体と顔を、絵具で表現しました。彩豊かでとてもキレイ♡Instagramでは制作中の様子を公開します!ぜひご覧ください(╹◡╹)…(この記事を読む
お庭に突如現れた恐竜たち
この恐竜は、、、そう〜!!幼稚園祭で年長組さんが作ったあの恐竜です触りたくても触れなかった恐竜達が目の前に!!!子ども達は、大喜びでした恐竜さん達と一緒に遊べてよかったね…(この記事を読む
「何になるかな?! Part2」
今週の年長組絵画造形指導。指に絵の具を付けてペタペタ。今度の指導日に完成予定です。年長組は丸く切った画用紙にペタペタしていますが...さて、何が出来上がるでしょう?!…(この記事を読む
バスの抗菌作業完了!
先月園バス5台の抗菌作業を行った証明書が届きました。子どもたちと保護者の皆様が安全安心に園バスを利用していただけます。今年度の園バスは、西は西区周船寺まで、東は早良区西新・飯倉まで運行しています。詳細は幼稚園までお問い合わせください!…(この記事を読む
何になるかな?!
先日の年中組の絵画造形指導。手のひらに絵の具を付けてペタペタ。今度の指導日に完成予定ですが、何ができあがるでしょう?!…(この記事を読む
課内指導
いずみ幼稚園では、①体操指導②英語指導③積み木指導④絵画指導と四つの課内指導が入っています。各指導、専任の先生たちが子どもたちの力を最大限に引き出し、伸ばしてくれるので、楽しく取り組むことが出来ています!(^^)…(この記事を読む
お預かり保育
11月1日(月)は幼稚園祭の代休でしたが、預かり保育&いずみキッズII保育園の子どもたちの元気な声が響いていました!福岡いずみ幼稚園の預かり保育は①月極預かり保育②長時間月極預かり保育③一時預かり保育とご家庭のニーズに合わせて3パターン預かり保育をご用意しています。幼稚園の預かり保育も福岡市に2号認…(この記事を読む
第57回幼稚園祭
10月30日(土)に第57回幼稚園祭を開催しました!今年のテーマは「ジャングル〜恐竜の世界〜」!年長組、年中組、年少組、最年少組、きらら組、ひよこ組、ハローキッズ、いずみキッズ保育園、いずみキッズII保育園の皆んなの作品が幼稚園を彩りステキな世界が広がりました♫インスタグラムにも動画をアップしている…(この記事を読む
動物園遠足(年長組)
10月28日(木)に年長組が動物園へ遠足に行きました。遠足日和でとても楽しい遠足になりました!夜行性の動物たちも活動していて楽しめました♫お弁当も美味しかったね(^^)…(この記事を読む
外遊び日和
10月27日(水)「いずみキッズ保育園(早良区原2-4-15)」のお友だちが園バスで幼稚園へ遊びに来ました!大きな遊具で遊んで大満足(╹◡╹)「いずみキッズII保育園(福岡いずみ幼稚園内)」のお友だちは最年少組(4年保育)のお庭で遊びました!平均台やフープ...思い切り遊んで大満足(╹◡╹)…(この記事を読む
動物園遠足へ(年中組)
10月15日(金)に年中組が福岡市動物園へ行きました。とても良い天気で秋の遠足を楽しむことが出来ました。他の学年も順次遠足へと出掛けます♫…(この記事を読む
年中組体育ローテーション
運動会が終わり、体育ローテーションを再開しました。今日は年中組が秋晴れのもと、元気いっぱい身体を動かしました。芝生の遊具では「いずみキッズ保育園(早良区原にある小規模保育園)」のお友だちが思いきり遊んでいました。…(この記事を読む
第57回福岡いずみ幼稚園運動会
9月30日、10月1日に運動会を行いました。幼稚園のお友だちは最年少組から年長組までの4学年、いずみキッズ保育園、いずみキッズII保育園、きらら組のお友だちも参加して行いました。みんな元気いっぱい頑張ることが出来ました♫…(この記事を読む
運動会リハーサル
9月27日、28日は運動会リハーサルがありました。みんな駆けっこ&お遊戯(年長さんはマーチングも)カッコ良く頑張りました!運動会本番も頑張るぞ!!…(この記事を読む
9月のお誕生日会
9月24日(金)に9月生まれの誕生日会を行いました。まだまだ早クラスと遅クラスに分かれての誕生日会です。早く皆んなでお祝い出来ると良いのにな、と思います。※子どもたちは写真撮影時のみマスクを外しています。園庭では、いずみキッズ保育園&いずみキッズII保育園&きらら組のおともだちが、駆けっことお遊戯の…(この記事を読む
お月見会
9月21日(火)は中秋の名月ということでお月見会をしました。みんなの家から夜空に浮かぶ満月は見えたかな?!…(この記事を読む
避難訓練を行いました
9月10日(金)に地震発生時の避難訓練を行いました。慌てずに揺れが収まるまで、机の下に待機し、その後避難しました!子どもたちには、◉お さない◉は しらない◉し ゃべらない◉も どらない◉ち かづかないのお約束をして、いざという時も落ち着いて判断・行動できるようにしようと伝えました。…(この記事を読む
運動会の練習 9月9日
運動会に向けて練習をしています。今日は園舎側では「いずみキッズ保育園(早良区原にある福岡市認可小規模保育園)」「いずみキッズII保育園(いずみ幼稚園内の福岡市認可小規模保育園)」「きらら組(いずみ幼稚園1歳児クラス)」のお友だちがお遊戯の練習を、リナーガーデン側では年少組が駆けっこをしていました。気…(この記事を読む
運動会の練習が始まりました
園庭での運動会練習が始まりました。今日は奥で年長組がマーチングのフォーメーションを、手前で年少組がお遊戯の移動を練習していました。まだまだ蒸し暑いので練習時間は短時間で切り上げていますが、楽しみながら集中して練習していきたいと思います。…(この記事を読む
8月誕生日会
8月31日(火)8月生まれの誕生日会がありました。幼稚園ではコロナ対策で早クラスと遅クラスの半分に分けて誕生日会を行っています。8月生まれのお友だち、誕生日おめでとう‼️…(この記事を読む
2学期が始まりました
8月27日(金)今日から幼稚園の2学期が始まりました。2学期も元気いっぱい幼稚園に登園してくださいね!…(この記事を読む
お預かり保育について
夏休みも残りわずかとなりました。今年のお預かりは、少しでも密を避けれるようにと、学年ごとに部屋を分けて過ごしています。礼拝日課はもちろん、英語指導、体操指導、絵画指導が入る日もあり充実した1日を過ごしています。…(この記事を読む
久しぶりの外!
今日も預かり保育で登園した子どもたちは元気に過ごしています。長雨&暑さでなかなか外に行けませんでしたが、今日は暑さはあったものの曇りだったので少しだけ外に出ました!奥の遊具では、キッズII保育園のお友だちと毎日登園する「きらら組(1歳児)」のお友だちが元気に遊んでいましたよ♫…(この記事を読む
預かり保育 絵画指導
幼稚園は夏休みに入りましたが、毎日預かり保育を行なっています。預かり保育でも、なるべく通常保育と同じ保育が出来るようにしています。先日は絵画指導があり、葉書に夏野菜を描きました。素敵な葉書が出来たので、おじいちゃんおばあちゃんに送ってあげてね!…(この記事を読む
年長組 お楽しみ会
7月21日(水)に年長組のお楽しみ会を幼稚園で開催しました。盛りだくさんのプログラムで夜まで楽しみました!皆んなの笑顔がいっぱい見られて、先生たちも嬉しかったよ(^^)…(この記事を読む
終園式を行いました!
夏休み、怪我や病気をしないように元気いっぱい楽しく過ごして下さい。また2学期みんなと会えるのを楽しみにしています!…(この記事を読む
とうもろこし収穫体験
年長組がとうもろこし収穫体験へ出かけました。自分たちよりも背の高いとうもろこし畑の中に分け入ってドキドキしながら収穫!自分で収穫したとうもろこしは美味しかったかな?!…(この記事を読む
最年少組 ミニトマト収穫
幼稚園裏の畑にミニトマトの収穫に行きましたその日の給食に自分で採ったミニトマトを出してもらい、みんなで食べました♪自分で採ったミニトマトは格別に美味しかったようです♡…(この記事を読む
たなばた
7月7日は七夕でした。子どもたちの七夕飾りを階段や靴箱周辺に飾りました。…(この記事を読む
花の日礼拝
6月4日(金)に少し早いですが、花の日礼拝を行いました。本来ならば、子どもたちとお世話になっている地域の皆様へお花を届けに行かせていただくのですが、コロナ禍で今年も職員のみ訪問させていただきました。地域の皆様、いつもありがとうございます!子どもたちには沢山の人に支えられ、守られて過ごしていることを覚…(この記事を読む
年中組の図書の日
今年度より月に一回「図書の日」を設けています。(年長組〜年少組)6月2日(水)は年中組がリナーガーデンの図書スペースに行って絵本を自分で読んだり先生が読み聞かせをしたりして本に親しみます!…(この記事を読む
避難訓練
5月28日(金)に火災の避難訓練を行いました。子どもたちには、◉お さない◉は しらない◉し ゃべらない◉も どらないのお約束をして、いざという時も落ち着いて判断・行動できるようにしようと伝えました。…(この記事を読む
玉ねぎ観察
5月14日(金)に年長組が玉ねぎ観察で園の畑へ行きました。玉ねぎの花を初めて見た子どもたち。先生の話を真剣な顔で聞いていました。育ちが遅く小さい玉ねぎばかりだったので、来年度は大きく育つように頑張ります!!…(この記事を読む
5月合同礼拝
5月7日(金)に合同礼拝を行いました。 今年度も早クラス、遅クラスに分かれての礼拝になりますが、 礼拝を通して「感謝の気持ち」「思いやりの気持ち」などを伝えていけたらと思っています。 この日は母の日が近いこともあったので、家族への感謝を伝えました。 ちゃんとお家で家族のみんなにありがとうが言えたかな…(この記事を読む
4月の誕生日会
4月23日(金)に4月生まれの誕生日会を行いました。コロナ禍、今年度も早クラス・遅クラスに分かれての誕生日会です。早く全員一緒に誕生日会したいですね♫今月は先生たちからパネルシアターのプレゼントがありました(^^)4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!…(この記事を読む
始園式
4月7日(水)今日から幼稚園が始まりました。進級したお友だちが元気に登園してくれました!今年度も元気いっぱい、楽しく過ごしましょう♪…(この記事を読む
2021年度が始まりました
4月になりました。今年度もより良い保育環境・保育内容を追求していきたいと思います!よろしくお願いします。…(この記事を読む
おわかれ会
3月11日(木)に今年度最後の合同礼拝を行いました。年長組さんと最後の礼拝をまもり、年長組さんは年中組、年少組、最年少組の列の間を通って教室に戻りました。来週は卒園式。立派に幼稚園を巣立っていきます。…(この記事を読む
鑑賞会
3月5日(金)に幼稚園で「アートムジカ」の鑑賞会がありました。今年度は行事が少なかったので保護者の会からのプレゼントとしていただきました。とてもステキな45分、あっという間に過ぎていきました。子どもたちもワクワク&ドキドキがとまらず、楽しかったようです!(╹◡╹)…(この記事を読む
マラソン!
3月3日(水)全員でマラソン、全体体操を行いました。今日は桃の節句です♫…(この記事を読む
2月誕生日会
2月17日(水)に誕生日会がありました。今月のお楽しみは、クラス全員で手を繋ぎ、どのクラスが一番早く立てるか⁉️ゲームでした。クラス皆んなで力を合わせて頑張っていました。…(この記事を読む
避難訓練
2月12日(金)に火災の避難訓練を行いました。子どもたちには、いざという時も落ち着いて判断・行動し「自分の命は自分で守る」ことができるようにしよう、と伝えました。…(この記事を読む
マラソン
第40回器楽合奏発表会、みんな頑張りました!卒園、進級に向けて充実した日々を過ごしていきたいと思います。2月9日(火)からはマラソン全体体操を再開しました!…(この記事を読む
節分
今日は豆まきがありました。「鬼は外!福は内!」元気な声が園庭に響いていました。…(この記事を読む
1月誕生日会
1月14日(水)に1月の誕生日会がありました。音楽会の練習で楽器が出ていたので先生たちが合奏を披露してくれました♪…(この記事を読む
始園式
1月7日(水)より3学期が始まりました。子どもたちには今年の目標(頑張りたいこと)を1つ考えて、先生やお父さんお母さんに教えてね!と伝えました。みんなどんな目標をたてたのかな⁉️…(この記事を読む
年末年始のお休み
幼稚園は冬休みに入りました。 預かり保育及び幼稚園事務は年末が12月28日まで、年始は1月4日から始まります。 皆んなの英知を結集させ、この難局を早く突破出来ますように☆ 皆様にとって2021年がより良い年となりますように☆ 職員手作りの門松…(この記事を読む
終園式
12月23日(水)終園式を行いました。冬休みの約束を守って、楽しく充実した毎日を過ごしてくださいね!!…(この記事を読む
クリスマス祝会
12月11日(金)にクリスマス祝会を行い、クリスマスの本当の意味を子どもたちに伝えました。その後はみんなが待ちに待ったサンタさん登場!ホールに歓声が響きわたりました(╹◡╹)…(この記事を読む
幼稚園で採れたお芋だよ
12月3日(木)今日の給食は、さつまいもサラダでした。なんとこのサツマイモ、幼稚園の畑で採れた物なんです!!未就園児のお友だちにも掘ってもらいましたが、まだ余りがあったのでサラダにしました(^^)給食の先生、ありがとうございました!美味しかったです♫…(この記事を読む
転がしドッヂボールを楽しみました!
12月3日(木)曇りがちの日でしたが、外では年中組の体操指導がありました。歓声を上げながら転がしドッヂボールを楽しんでいました♪…(この記事を読む
外遊び日和
11月17日(火)とても温かな日でしたね。年長組が外で体操指導をしていました。ドッヂボールも盛り上がります!…(この記事を読む
芋掘り
11月5日(木)に年少組が芋掘りを行いました。幼稚園の裏の畑から大きなお芋がゴロゴロ出て来てみんなビックリ!お芋は美味しかったかな?…(この記事を読む
外遊び
10月27日(火)天気も良いし、気温もちょうど良い!外遊びをたくさんしました(^ ^)…(この記事を読む
誕生日会がありました
10月21日(水)10月生まれの誕生日会がありました。今月は先生たちの劇「さるかに合戦」で楽しみました♫…(この記事を読む
合同礼拝を行いました
10月16日(金)合同礼拝を行いました。密を避けるため、合同礼拝も誕生日会も早クラスと遅クラスに分けて行っています。早く皆んなで一緒に出来るとよいな。…(この記事を読む
最年少組も全体体操に!
10月14日(水)今日も良い天気!今日は最年少組(2歳児)もマラソン&全体体操に参加しました♫…(この記事を読む
体育ローテーションと全体体操
今日も良い天気!外で体育ローテーションと全体体操を行いました。…(この記事を読む
「外遊び」
10月12日(月)秋晴れの下、今日も元気に遊んで帰りました!…(この記事を読む
交通安全教室を行いました。
10月8日(木)に交通安全教室を行いました。交通ルールを守り、みんなが安全安心に過ごせるようにしましょう!…(この記事を読む
運動会!
10月5日(月)第56回福岡いずみ幼稚園運動会がありました。年中組、最年少組、いずみキッズ保育園、いずみキッズII保育園の可愛いお友達が頑張りました!…(この記事を読む
お月見会がありました。
10月1日(木)お月見会がありました。今年は九州場所がないので、先生たちがお相撲さんの代わりに杵と臼でお餅つきをしました♫…(この記事を読む
運動会リハーサル2日目
9月29日(火)運動会のリハーサル2日目がありました。本番まであと1週間。頑張ります!!…(この記事を読む
リハーサル!
9月28日(月)、運動会のリハーサルがありました。本番まであと1週間。頑張るぞ!…(この記事を読む
誕生日会がありました!
8月の誕生日会を行いました。今月は先生たちの楽しいパネルシアターだったよ♫…(この記事を読む
2学期が始まりました!
8月24日(月)より2学期が始まりました。暑さが続きますが、元気いっぱい過ごします!!…(この記事を読む
晴れたよ!
今日は晴れたので体育ローテーションが出来る!と意気込んでいましたが、熱中症対策で一曲のみ(短縮)で行いました。ローテーション後は空調の効いた涼しい教室でしっかり水分補給。もっと外で活動出来れば良いなと思う毎日です。…(この記事を読む
外で体操をしました!
今日は久しぶりに雨が降ってなかったので、年長組と年中組は園庭でマラソン&全体体操をしました。全体体操には『いずみキッズII保育園』のお友だちも参加しました。年少組はホールで体育ローテーションと全体体操をしています。…(この記事を読む
職員手作りのオムツ入れの棚を設置しました♫
幼稚園が再開して一ヶ月が経ちました。今日は第一回目のニコニコランド(公開保育)があり、幼稚園も徐々に通常を取り戻しています!最年少組のトイレにオムツ入れの棚を設置しました。職員の手作りです♫…(この記事を読む
マラソン全体体操
園庭が少し濡れていたので、年中組と年長組はマラソン全体体操を行いました。来週は体育ローテーションができると良いな♫年少組はホールで体育ローテーションを行なっています。…(この記事を読む
全学年揃っての保育が始まりました。
今日から全学年揃っての保育が始まりました。徐々に本来の幼稚園生活に戻していくため、今日から全体体操で身体をほぐしています。体調と安全に留意しながら暑さに負けない体力をつけていきたいと思います。 …(この記事を読む
新しい本がやって来たよ
先日、先生たちが図書ブースの整理整頓をしてくれました。みんなが沢山読んでくれてボロボロになった絵本も多くあったので、リニューアル!今度登園した時に、先生たちと絵本を読みに行ってくださいね♫…(この記事を読む
年長組 ドッチボール大会
お天気も心配でしたが、無事にドッチボール大会を開催しました!元気いっぱいのみんなとっても頑張りました表彰式!園長先生に表彰状をもらいました。…(この記事を読む
年長組 福岡市科学館にいきました!!
年長組 福岡市科学館 園外保育にいきました!!科学館へ出発!!プラネタリウム!綺麗な星を見る事が出来ました。みんなで楽しく体験できました。…(この記事を読む
避難訓練と凧揚げと積み木遊びの様子
避難訓練しました。サイレンにびっくりしたお友達もいましたが、素早く避難することが出来ました。年中組さんが手作りの凧揚げをしました。高く上がったよ。年長さん7日(金)の積み木遊びの様子…(この記事を読む
ニコニコランド 英語の時間
ニコニコランド ケリー先生の英語 ケリー先生と楽しい時間を過ごしました!…(この記事を読む
終園式
終園式で、合同礼拝がありました。みんなで神様に感謝して2学期を終える事が出来ました。楽しいクリスマス、お正月をお迎えください。3学期元気に会いましょう!!…(この記事を読む
12月11日 クリスマス祝会
12月11日にクリスマス祝会をしました。幼稚園にサンタさんがきました!年長さんによるキャンドルサービスサンタさんからプレゼントをもらいました。…(この記事を読む
ニコニコランド クリスマス会
12月5日ニコニコランド クリスマス会の様子サンタさんにプレゼントをもらいました!…(この記事を読む
クリスマスお遊戯会
かわいい衣装で頑張りました!…(この記事を読む
感謝祭
11月15日 キリスト教の行事でいつもお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えに行きました! …(この記事を読む
餅つき
先日11月6日(水)にお相撲さんを招いて餅つきがありました。 このお米をペッタンペッタンするとお餅になるんだよー! お相撲さんとお餅つき はっけよい のこった!! お相撲さんの四股を踏むのをまじかで見れました…(この記事を読む
2020年度から制服が新しくなります
いずみ幼稚園創立以来55年、変わらない制服を採用してきましたが、令和2年度(来年度)より制服と体操服が新しくなります!機能性や利便性を高めました!!どうぞ写真をご覧ください♫ …(この記事を読む
運動会
2019年も園児たちが元気よく運動会をもりあげてくれました! 園児全員による朝の体操 年長組さんによる組体操 年中組さんによるパラバルーン 年少さんによるお遊戯 最年少によるお遊戯…(この記事を読む
交通安全指導
交通安全指導がありました!! 年長さん新一年生に向けて練習しました! 交通安全のお約束をたくさん教えて頂きました みんなでパプリカを大合唱しました。…(この記事を読む
9月2日(月)いよいよ2学期が始まりました。
9月2日(月)いよいよ2学期が始まりました。今年度途中入園を検討されている方は園見学を随時行っています。(来年度ご入園を検討されている方は9月13日(金)、10月7日(月)のニコニコランドにお越しください。)園見学やニコニコランドのご予約は幼稚園(092-881-1452)まで。 …(この記事を読む
夏期保育4日目!
8月30日(金)夏期保育4日目、福岡市に雨ではない日がやってきました! 8月の誕生日会後には「いずみキッズⅡ保育園」の小さいお友だちが外遊びをしたり、年長組が園庭でマーチングの練習をしたり、外での活動が久しぶりに出来ました! …(この記事を読む
夏期保育が始まりました!
8月27日(火)より夏期保育が始まりました。雨音をかき消す元気いっぱいの声と年長組のマーチング演奏が幼稚園に響き渡り、いっぺんに幼稚園が明るくなりました♪ …(この記事を読む
夏休みも預かり保育実施中!
お盆も過ぎ、いよいよ来週からは夏季保育が始まります。福岡いずみ幼稚園では、夏休みも毎日、預かり保育を行っていますので子ども達の声が園に響いています。預かり保育は異年齢保育となりますが、通常保育の流れをなるべく実施するようにしていますので、身体を動かしたり歌を歌ったり...英語指導、絵画造形指導、体操…(この記事を読む
毎日預かり保育を実施
幼稚園は夏休みに入りましたが、毎日預かり保育を実施しています。今日の預かり保育は、体操指導に絵画指導と充実した時間を過ごしています。ちょうどホールでは最年少組&年少組が跳び箱をしていました。教室では年長組が和紙にトマトとコメントを描いて(書いて)オリジナルの葉書を作っていました♪ステキな作品が続々と…(この記事を読む
お泊り保育へ出発!
7月18日(木)より年長組がお泊り保育へ行きました。あいにくの雨模様ですが、楽しんで元気に帰って来てほしいです!! …(この記事を読む
一学期の終園式
7月17日(水)に一学期の終園式を行いました。明日から夏休みに入ります。充実した夏休みになるように、夏休みの約束をしっかり守って楽しく過ごしてくださいね♪2学期からの転園(年少~年長児)、入園(最年少児)を希望される方は夏休み中(お盆はお休み)も園見学を行っているので、園までお問い合わせください。通…(この記事を読む
お遊戯の練習
どのクラスも練習を楽しみながら一生懸命お遊戯の練習をしています。2歳児(最年少組)は可愛いテントウムシに変身します!どうぞお楽しみに♪ …(この記事を読む
五月晴れ
天気の良い日、年長組と年中組は外で(年少組はホールで)体育ローテーション&全体体操を行っています。だんだん暑くなってきましたが、晴れた空の下、全身を動かすと気持ちが良いですね♪ …(この記事を読む
火災の避難訓練
5月17日(金)に火災の避難訓練を行いました。  幼稚園のお友だちはもちろん、ひよこ組(2歳児・週2回未就園児クラス)のお友だち、キッズⅡのお友だち(認可小規模保育所)、園内にいた全ての園児が真剣に取り組みました。  暑い中、よく頑張りましたね♪ …(この記事を読む
絵画造形指導
年中組の絵画造形指導の様子です。自分の手を描いて、クレヨンや絵の具で色付けしました。 …(この記事を読む
どんたくに参加しました!
5月4日(土・祝)晴れ渡る空の下、「第58回博多どんたく港まつり」に年長組が参加しました!中洲から天神まで明治通りをマーチング隊が歩きました。長い連休中でしたが、堂々と立派にパレードできました♪ …(この記事を読む
どんたく練習
ゴールデンウィークが近づいてきました。「どんたく」の練習も園庭を使ってマーチング練習をしています。年長組が5月4日(土・祝)「どんたくパレード」に参加します。15時30分頃に明治通りをパレードします。中州、天神にお出かけの方は応援して下さい! …(この記事を読む
新年度
4月8日(月)から新年度が始まりました。進級児が元気に通っています。来週には新入園児も通園開始。ますます幼稚園が賑やかになります。楽しみです♪ …(この記事を読む
春休みがやってきました。
長期休暇期間も預かり保育を実施しているので、幼稚園には毎日70人前後の子ども達の元気な声が響いています。 …(この記事を読む